フォローアップお茶会開催しました

3月に開催した1年生の為の個性心理学講座のフォローアップお茶会を開催しました。講座から丸々3か月たち、子ども達もすっかり1年生になりました。

講座開催時は入学前だったので、”こんなことに注意”という感じで子どもが小学校に入ったことを想像しながらの開催でしたが今回は実際学校に行き始めてどうですか~?のフォローアップだったので、より具体的に今の目の前の課題について話し合えることが出来ました。

個性心理学は大きく分けて3つのグループに分けることが出来るので、グループ別の関わり方を再度教えてもらいながら、「この子への声掛けはお父さんや長男くんが言った方が通りやすいかもしれないね」などのアドバイスもいただきました。みなさん大きな問題はないと思っていても、言葉にすると「思った以上に辛かった」と自分の気持ちに気が付くことがあります。

知らず知らずに自分の中に気持ちを溜めてしまうんですよね。

だからこうして定期的に話せる場を作ることで溜め込み過ぎていっぱいいっぱいになる前に、またリセットすることが大切なんじゃないかな~と思います。子育てはまだまだ続きますから~元気でいるためにリセットできる場としてまた参加していただけるといいなと思います。